膝の痛みの原因は…?
こんにちは、助手の緋色です(*゚ー゚)/
5月から30度を越える夏日になってしまうと、8月になったらどれだけの暑さになるんだろう…と今から悩ましいですね。上空の暖気の関係もあるのでしょうが、沖縄よりも北海道のほうが暑い日があるとは思いもしませんでした。
日傘や帽子で直射日光を遮断するだけでも体感温度が少し下がるといったようなことをテレビの特集でやっていましたので、こういったものを活用するのも大切ですね。
そしてこれから梅雨の季節になり、雨が続き憂鬱な気持ちになったり気圧の変化による頭痛に悩まされる方も多くなります。患者さまの中には頭痛に悩まれ当院に通われている方もいらっしゃいますので、梅雨の時期は決まって頭が痛くなる…などありましたら、大山整体院までお気軽にご相談いただければと思います。
さて今回は、膝の痛みでお悩みの患者さまのお話です。
「常に痛いというわけではないけれど、階段を上るときなどグッと力が入ると右の膝に痛みがある」とご相談にいらっしゃいました。
膝が痛いと言うと「膝だけ」に原因があると思われがちですが、膝自体に原因があるもの、股関節の不調から連動しているもの、腰の痛みを庇ったことで膝に来ているものなど、原因は様々です。
今回の患者さまの場合は、右の股関節が左と比べ少し外側に開いていて、それに伴い膝も少し外側を向いていた為、右の膝に負荷がかかり痛みが出てしまっていたのです。
「がに股で歩いてないと思うんだけど…」と、患者さまは歩き方について心当たりはないようでしたが、施術後に待合のイスに腰掛けたとき足を大きく開いて座るクセがあることに気づき、「この座り方がいけないのか!」と大変驚かれていたのが印象に残っています。
合わせて、靴の外側が減りやすいということもありましたので、施術だけではなく歩き方や体重の乗せ方についても院長先生からアドバイスがありました。
クセというものはなかなか自分では気づきにくいものですよね。
鏡を見ても分からないものは、ご家族や親しい友人に指摘していただくと良く分かるかと思います。
姿勢を正していただくことも今悩んでいる症状から抜け出す一歩でもあります。
今すぐにそのクセを直すのは難しいかもしれませんが、意識をして生活していただくだけでも多少かもしれませんがお身体には変化があらわれます。
小さなことからコツコツと。この機会に、皆さま少しずつ始めてみませんか?